人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

サツマイモ収穫

今日も良い天気058.gif

昨日、サツマイモを掘ってきました。066.gif

土がまだサラサラでないので、期待はしていませんでしたが、

味は非常に良かった。ただ見た目は、虫食いの跡があり、良くないので

家ですべて食することにしました。スウィートポテトや蒸しパンに使えるので

とってもうれしい043.gif
サツマイモ収穫_a0307675_9563361.jpg

この三倍採れました。
サツマイモは肥料の少ない土に適しているそうで、追肥も水もいらないそうです。
作ってみて初めて知る、この真理!!実に興味深い!!どこかのドラマの名セリフ(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Commented by プルメリア at 2014-10-17 01:23 x
こんにちは
お元気そうで安心しました。
ウォーキング、楽しそうですね。
私も、空夢さん見習わなければと、
思っていま〜す。
なかなか身体動かず、困っております。

見事なさつまいもですね。🍠美味しいそ〜
いろいろなお料理が楽しめますね。
私は、冬の風の強い時芋切り干し作りました。
乾き具合見ながらつまみ食い
美味しかった〜。
又今年も、作ろ〜と思っています。
皮付きのまま甘く煮て、火を止めからレモン汁少しかけると、とっても美味しいですよ。
又美味しいブログ楽しみにしています。
Commented by カイロK at 2014-10-18 12:19 x
秋ですね~ぇ ^^
芋やクリを見るとすぐの秋のスイーツが浮かんでしまうの・・私だけかしら??
スイートポテトポテトに大学芋、栗きんとんやモンブラン・・・・
ああああーーー食べたい!!

自分で育てたお野菜で作ると絶対美味しいし安心ですよね^^やっぱり広いで農園が必要だわpppp
Commented by sorayumequilt at 2014-10-18 12:38
プルメリアさんへ
こんにちは。
いも切干おいしそですね(*´▽`*)
サツマイモのレモン煮かな?私も大好きです
自分は収穫だけなのに、さも自分で育てているように
書いています。料理担当だけど、みんなが美味しく
食べられればいいよね。なんちゃって(^_-)-☆
Commented by sorayumequilt at 2014-10-18 12:44
カイロKさんへ
スウィートポテトはよく作ります。バターがいっぱい入るけど。
はい!つくってみて初めて解かることいっぱいあります。
お手伝いだけど。でも未知の領域は新鮮!!!
by sorayumequilt | 2014-10-16 10:07 | Comments(4)