空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

お盆休み

今年もお盆が終わりました。
お墓参りをして、おはぎを作って、仏壇に供えました。

お盆は、地域によって、宗派によって様々。
いろいろな考え方が有って、いろいろな風習が有って・・・・・

私にとって八月は、しばし休息のとき。
とは言っても、家の雑事に追われます。

このところの暑さ・・・・・動かぬ雲、白くて遠くの見えない空。
早く秋空が見た~い。a0307675_10174615.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by sorayumequilt | 2013-08-16 10:19 | Comments(0)

プロビデンスブロック

毎日暑いです。気温37度とは唖然。夕方まで一歩も外に出ない日があります。

おかげで、パッチワークは進みますが、配色に悩んで辛い日も度々です。
でもテレビが好きなので、(BSのドラマが特に)進まないときもあり、
一度テレビを封印しようかと・・・・・・・思ったりして??

マルタの十字架とナインエックスのグループの中のプロビデンスブロックが
できました。このグループを 9個作るのですが、今 8個です。
思ってたより配色に悩みます。むずかしいなあ!!



a0307675_205494.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by sorayumequilt | 2013-08-08 20:08 | Comments(0)

携帯ケース

今日の空は抜けるように青く、暑くなりそうです。

少し前に携帯ケースを作りました。
ヘキサゴンを使ったのですが、ランダムに入れたので
あまりわかりません。
でも毎日使っています。

a0307675_10122739.jpg



ついでに今日の空も載せちゃいます(^^)/

a0307675_10132060.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by sorayumequilt | 2013-08-03 10:17 | Comments(0)

パッチワークの丘

6月に北海道に行ってきました。
いろいろな発見がありました。

北海道には杉木がなく、代わりに白樺の花粉症が
あるそうです。

至る所に蕗がさいていて、食べられるそうです。

そして畑の作物の色(ジャガイモ、タマネギなど)
によりパッチワークのように見えるそうです。


a0307675_8493854.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ
[PR]
# by sorayumequilt | 2013-07-31 08:51 | Comments(4)

カントリーロード

カントリーロードのパターンを作ってみました。ギースインザポンドに続いて二枚目。です。

a0307675_16717100.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by sorayumequilt | 2013-07-28 16:08 | Comments(4)