空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅干し

今日は梅干しに赤シソを入れました。

梅酢が出たら、赤シソを塩でギュウギュウに揉んで紫色の汁が出るまで
揉んでかたく絞り梅酢の中に。

そして土用のころ梅を干して、再び梅酢の中へ。出来上がりです。
a0307675_1647302.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
a0307675_16473813.jpg
a0307675_16474427.jpg


ふと思い出したのですが、かれこれ30年前に、知人から”私の保存食ノート
という本を紹介されて、それぞれに書かれているコメントが面白く、気に入りました。
家族への愛情たっぷりで!
明治生まれの方ですがドイツにも住んでいらして、洋風のものもあります。
保存食は今も昔もあまり変わらないみたい。

作者は家族のためにひたすら美味しいものを作る、完璧な専業主婦です。
今は女性も仕事をする時代だから、合わないかもしれないけど、
やっぱり手作りはいいな~

最後にパッチワークも手作りだ~☆
a0307675_1754815.jpg

[PR]
by sorayumequilt | 2014-06-26 16:56 | Comments(0)
畑では昨日の朝の雨でエダマメが倒れており、びっくりしました。
支柱を立てて復活!!
こう書くと私がひとり農業しているように見えますが、実の働き者はつれあいです。
私は料理と味見に重きを置いています。
でも市民農園に申込みしたのは私なので・・・<`ヘ´>!

キュウリは順調に採れて、ナスとピーマンは少し。
a0307675_10281080.jpg

キュウリは塩こぶと和えてたべています。または浅漬け。500gのキュウリに
大さじ1の塩でつけています。採りたては柔らかくて甘い。

さてパッチワークのほうは、・・・・・。
カラフルファスナーとボタンを買ってきたので
また小物を作ります(*´▽`*)
a0307675_1035411.jpg

夏は青い空と、青い海と、カラフルが合いますね。

ぽちっと応援よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-06-23 10:55 | Comments(4)

ブログを始めて一年

もうすぐブログを始めて一年になります。

なのに20日も更新しませんでした。008.gifお恥ずかしい。

作品を仕上げてぐったりしておりました。

さて、絵キルトの勉強を始めました。まだ作品は載せられませんが、

次回に書きます。

しばらく方向を見失い、さまよっておりましたが、少し光がチラチラ043.gif

とは言え今はこんな状態。この犬のよう!!
a0307675_1412282.jpg

ぽちっと応援よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-06-18 14:14 | Comments(2)