空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

整体

今年に入ってから、様々な体調の変化があり、腰痛、頭痛、胃痛を

直すためにいろいろな検査をして、大きな問題はなかったのですが、

最後に残った、腰痛を治してくれたのが、カイロオフィスKさんでした。         
                          (愛知県一宮市)

首の骨も悪かったので、その不快感も治りました。

適度な運動、ストレッチ、横向きに寝ないことなどのアドバイスを

守り、治癒力を高めて行くぞ~~。そしてパッチワークも!

熱心な施術とアドバイスに感謝、感謝ですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

ここで一服。
いすでスヤスヤ~~。
a0307675_9122292.jpg

ぽちっと応援よろしく(__)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-26 09:18 | Comments(5)

安曇野大王わさび農場

諏訪湖へ行く前に、安曇野大王わさび農場、碌山美術館、

にも足をのばしました。碌山美術館は荻原守衛というひとの

彫刻が展示してありましたが、彫刻は残念ながら、あまり詳しくなく

かわりに友人たちの作品で、斎藤与里というひとの絵が、

面白く、記憶に残りました。

わさび農場は川全体がわさび農場になっており、予想より

広大でした。emoticon-0104-surprised.gif

近くのお蕎麦屋さんで食事しましたが、わさび菜の和え物が

ツ~~ンとはなをついて刺激的!!!

ご注意
今は花が咲いていてきれいですが、夏になると

黒い覆いをかぶせるらしく、わさび田は春と秋しか見られないそうです。

碌山美術館
a0307675_10273514.jpg

大王わさび農場
a0307675_10275270.jpg

わさびのはな
a0307675_10281319.jpg

諏訪湖の桜
a0307675_10284929.jpg

いちご狩り
a0307675_10292753.jpg

高島城
a0307675_10295656.jpg

家族に美術館ばかり、つき合わせて母親の横暴が通る家なのだな。
っと反省しております。でも楽しかったよ~思い出に残ったよ~。
サンキューemoticon-0102-bigsmile.gif

ぽちっと応援よろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-22 10:40 | Comments(2)

原田泰治美術館

昨日、諏訪湖の原田泰治美術館に行って来ました。

原田氏と親交のあった<33名の心に残る一枚の絵>と題して

展覧なされていました。

その中に、小関鈴子氏、斎藤謠子氏の名前もありました。

今まで、日本の自然と共に、暮らす人々の絵を多く見て

来ましたが、ニューヨークやハワイの絵を見るとダイナミックで

印象が変わりました。emoticon-0104-surprised.gif 魅力的なのです。

それなのに改めて日本の風景を愛おしく感じ、見直すことになったのは不思議でした。

とても強烈に脳裏にやきつき、何か美しい感性がしみわたるようでした。
すがすがしい気持ちです。emoticon-0155-flower.gif

a0307675_11184849.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-21 11:34 | Comments(2)

想い出のらくだ書店

今日、ふと思い出したのは、名古屋市千種区にある、らくだ書店のことです。

ここは二階に喫茶店があり、書店の本を持ち込んで読むことができます。

パンとコーヒーのセットを頼み、私はよく写真集を眺めていました。

パッチワークのアイデアに悩んだとき、写真集の中の

はな、そら、いえ、にわ、うみ、やまの色はイマジネーションを高めます。

時に絵本も好きでした。

今は行かなくなったけれど、そんなひと時もあったんだと嬉しく思います。

さらにパッチワークを始める前は、ひどく落ち込んだとき、

美術館に行っていました。

現実逃避だったと思います。ゆっくり絵を見て回るときだけ、現実を忘れるということかな?

それに、時には美術館では娘が、本屋さんでは息子が横にいました。

そんなことを思い出しました。久しぶりに(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-17 22:45 | Comments(2)

花と犬

ベランダの花と犬です
a0307675_16185075.jpg


もう四月も半ば。急に暖かくなり、暑い時も(;^^;)

でもまだ、ヒノキ花粉が飛び、洗濯物を外に干せない(>_<)

自分のものだけ、浴室乾燥に入れることもあります。不便!

ふと、アンブレラのタぺのキルティングを思い出し、仕上げることに!

六月に飾ろうと思っています。

自分のデザインではないので、一部しか載せられませんが。
a0307675_16391861.jpg

これが、いくつも、くっついています。

五月のタぺがないので困ります。菖蒲や鯉のぼり、兜でしょうか。
来年ですね。作るのは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-16 16:45 | Comments(0)

ケーキ作り

昨日から急に、くしゃみと鼻水が・・・・・。

花粉飛散(>_<)だ~~。花粉悲惨だ~~。

各種の健康検査を終えて、結局、

腹8分目!適度な運動とストレッチが私には必須と判明。

胃炎。関節痛、頭痛、様々な症状が襲って来ましたが

地道な努力によって自分で健康管理。これ!最大の薬!!!

※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~

てな訳で、パッチワークは小物ばかり作っていたので

何故か急にケーキが作りたくなり、プルーンと胡桃、アーモンドの
バターケーキを作ってしまいました。超簡単。

バター    80グラム
砂糖     100グラム
卵      2個
小麦粉    150グラム
ベーキングパウダー 小さじ一杯弱
刻んだ
プルーン、胡桃、アーモンド

をまぜて焼くだけ。

a0307675_8291758.jpg


a0307675_8293484.jpg


昔はよく作っていたのですが、ここ10年ご無沙汰。

今、何故か主婦力(女子力ではなく)に目が行った。

こういう時もあるのだ。うっしっし!(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-11 08:39 | Comments(0)

あったか春の日

天気予報で暖かな陽気が続くと伝えています。洗濯物がよく乾きます(*^▽^*)

教室で使おうと、自分で作ったキットが残っていて

何故か急に作りたくなり(片づけるため)作ってしまいました。

ダブルファスナーのコインケース

a0307675_1641585.jpg

a0307675_16424188.jpg


そしてベランダに咲いた名前の解らない花

a0307675_1644312.jpg


そして昼間はおとなしい我が家の犬

a0307675_16454355.jpg


春ですね~。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-09 16:50 | Comments(0)

桜満開

早くも桜は満開になってしまいました!!

今日から屋台も出ました。私は毎年、おさつスティックをかいます。

一通り屋台を見てから、屋台の無くなった、はずれの景色が

一番きれいな、趣のある桜の姿だと思います。

川幅が広くなり、桜の植わっている間隔も広くなるからです。

ゆったりした景色と言うのでしょうか。

愛知県岩倉市五条川の桜です。

a0307675_22303765.jpg

a0307675_22325278.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2014-04-01 22:34 | Comments(0)