空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖かい朝

a0307675_9505631.jpg
a0307675_951951.jpg

今日は、暖かい朝です。昨日の風は冷たかった。

しばらく、ブログ更新をさぼっていました。デイジーのパターンが

一日6個しか出来ず、萎れた花のように、下を向いていました。

しかし、ラジオを聞きながら、頑張っています。

ラジオは年末を強調しています。マンションにクリスマスの飾りがされました。
違和感があるのは何故か?

考えたところ、華やかで皆が喜ぶのは問題ないけど
ではお正月の飾りはクリスマスほど、皆やりたがるか?
ひな祭りは?端午の節句は?

子供が喜ぶためと実行委員が言っていたそうだけど
何か外国かぶれのような。違和感。

確かにイルミネーションは幸せ感いっぱい!いっぱい!
大好きだけど、少し寂しさもあるよ(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-27 10:10 | Comments(0)

ニットの帽子

朝の空
a0307675_15202033.jpg

お昼の空
a0307675_15204081.jpg


十日経ってやっと咳が止まりほっとしています。パッチワークを進めなくては
と思いつつ、テレビをつけたら(すてきにハンドメイド)という番組で
(はじめてのニット帽)が放送されていて、どうしても編みたくなり
古い毛糸を引っ張り出して編んでしまいました。

パッチワークが遅れているのにだめじゃないの<`ヘ´>
と怒られそう!!

でも家族に編んだら喜ばれるかな。なんて思ったりして。

でも何時までたってもベッドカバーが完成しない。悩みどころ。困った。
a0307675_15272825.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-21 15:25 | Comments(2)

良く晴れた日

a0307675_1144587.jpg


今日はとてもよく晴れたそら。
窓からさし込む陽射しに足をおいているととても暖かい。

なのに風邪をひいてしまい、のどの痛みや咳と闘っています。

急いでディジーを縫っているのに、またやる気が失せたら
どうしくれるのだ!!

誰が移したのだと、見えない敵と戦っています。

皆さん、外に出るときはマスクをしましょう!
主婦が寝込むと家事が溜まってしまいます。
今更ながら、ご用心!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-14 11:59 | Comments(2)

デイジー

今日はやっと晴れ!!

しかし冬将軍がやってくる!!

a0307675_9233981.jpg


デイジーを並べてハウスのベッドカバーのボーダーにします。
80個ぐらい作ります。

a0307675_92534100.jpg


11月11日は何の日?
ポッキーの日。電池の日+-+-だから。その他いろいろ!
そうだ。今日はポッキーを買ってきて食べよう。 宣伝じゃないよ。
ポキポキ食べたらウキウキ・げんき・やる気出てきて
いい日いい日になればいいけど・・・・・・・・・・・。 宣伝じゃないよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-11 10:11 | Comments(2)

ハウスのベッドカバー

今日は午後から雨になるかも?
a0307675_8221938.jpg


三年前から放置してあったハウスのベッドカバーを
今から作ります。
大きいから時間がかかるとおもったのかなあ。何故か
手を付けられず・・・・・。
デイジーの模様のボーダーにして仕上げようと決めました。

a0307675_826024.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-06 08:32 | Comments(4)

足立美術館

三日目です。
玉造温泉から足立美術館へ。
三十分も並んで、一日一本の無料バスに乗ってしまいました。
ぎゅうぎゅう詰めで大変だけど、早く着きました。
月曜日なのに、すでに観光バスが何台も停まっていました。
すごい人気です。
a0307675_1072870.jpg


a0307675_1074649.jpg


遠くの滝から川が流れ、やがて下のほうの白砂利の大河へと
進む枯山水庭園。遠くの山並みが奥行きを出して
とても美しく、見ていて幸せな気分になります。
有難いことです。

下の写真は、窓枠を額縁に見立てた生の額絵です。

こういうものが、いくつもいくつもあり、急いでみて、二~三時間はかかります。

また茶室の寿立庵でお抹茶をいただきました。
とても丁寧に茶室を説明してくれて、お抹茶も美味しかったです。

河合寛次郎の陶芸、横山大観の珠玉の絵画など、
見るものいっぱいあります。

好みもありますが、私は河合寛次郎の焼物が大変好きです。

横山大観の絵もじっくり見たのは初めてなのですが
非常に大胆でかつ、よく考えられた構図で
私は素人なのに、大変楽しむことができました。
改めて偉大だと感じました。

後はレイクラインバスでもう一度一周して帰りました。

追記。玉造温泉は、それほど火照ることもなく、やさしいお湯でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-02 10:45 | Comments(2)
今日は松江城からご報告します。
a0307675_10222758.jpg


遊覧船もある大きなお堀が特徴の立派なお城でした。

松江を周るレイクラインという、非常に便利なバスがあり
一日券で(500円)利用しました。お城は松江から10分。
a0307675_10302293.jpg


次は八重垣神社です。
鏡の池で、占い用紙に硬貨を乗せ、池に浮かべ、
沈む速度で占うという有名な神社です。
さて結果はいかに!!内緒で~す☆

また松江に戻り、宍道湖ほとりの県立美術館へ。
夕日が有名なのに、五時半まで待てず、宿に急いだので
同行者に大目玉をくらいました。
じ~っと待つのが苦手で、後悔しています。

ちょうど今、出雲阿国展をやっており、どの様に踊りや歌舞伎が
発展していったかが絵画から読み取れました。
人前で阿国が踊ったことから始まった見たいです。それから人気が出て・・・。
現在の歌舞伎に発展していったとか。
いっぱい見て、目が疲れました。

宿は玉造温泉へ。また明日(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-11-01 11:03 | Comments(0)