空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出雲大社お参り

10月27日に出雲大社へお参りに行ってきました。
a0307675_17271995.jpg


娘のお供で二泊三日の旅行に行ってきました。
出雲大社は思っていたより、勇壮で力強い感じがしました。
屋根が大きく、さらに千木(ちぎ)と呼ばれるものが乗っていて
余計に大きく感じます。実際に大きいのですが・・・。
また日本最大級の大きさのしめ縄も圧巻でした。

日曜日のせいか、たいへん混んでいて
お参りするのも行列、お守りを買うのも行列でした。

出雲大社では、二礼・四拍手・一礼と独特の拝礼でした。びっくり(*0*)
ガイドブックを見ながらの旅行でしたが、参拝後は
出雲ぜんざいを食べ、まがたまやを覗き、楽しい一日でした。

名古屋からは、五時間半かかり、少々お疲れモードでした。
岡山からの特急やくもに乗っている時間が何故か長く感じて・・・・・。
車だとパーキングで休憩出来るからかな?それほど感じないのは。

あ!!そうそう。結婚式をやっていました。ちょうど写真を撮っていました。
きれいな花嫁さんで、お婿さんは普通。ごめんなさい。
横目で、うらやましい光線を送ってあげました(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-31 19:05 | Comments(4)

がま口タイプの財布

今朝の空
今日も曇りで雨模様です。
a0307675_13144581.jpg


少し前にヘキサゴンを使って、がま口財布を作りました。
ピンと張ったのと、ギャザーを寄せて余裕のあるのと
二つです。よくある定番のものですよね。

次は、ポケットのいっぱいある長財布を作りたい。
前にも作ったけど、改良して自分流の物が出来るとうれしいなあ・・・・・。

a0307675_1331461.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-24 13:36 | Comments(2)

リボンのバッグ

a0307675_931485.jpg

台風27,28号が近づいています。また大雨か?心配です。

a0307675_9352175.jpg


レースのリボンを付けた、小ぶりのバッグ。
一日で出来ました。お弁当いれか何かにしようか?
よくある4枚はぎのバッグで、すぐ作れるから
プレゼントに良いかも?
これで4個めです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-22 09:44 | Comments(4)

テディベア完成!

テディベアが完成しました。
5年前に制作したものと比較してみました。
前は四角つなぎのキルトで作り今回は友情の星です。

まるで女の子と男の子になってしまいました。
テディベアも喜んでいるかも?
二つ目を作ったら、前よりも少し好きになり
三個めを作っても良いかな?っという気になってしまった。可笑しい。

300グラムと書いてあった(わた)がかなり余ったので
これはもっと硬めに詰めても良いのだと気づきました。

もっと小さいものも作ってみようかな(^_-)-☆

a0307675_12452488.jpg

a0307675_1236325.jpg

a0307675_12362979.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-19 12:45 | Comments(6)

私の好きな紅茶

a0307675_9574830.jpg


これは昨日の空です。今日はまた白くもやってしまいました。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

数年前に、ルピシアというお店で、10種類くらいの
テイスティングのセットを買って飲んだところ
ダージリンの甘い香りと味が気に入りまして
それから時々買うようになりました。
自分へのご褒美で、ほんのたまにですが・・・・・。

フレーバーティーは苦手だったのですが、先日、白桃ジャスミンの
フレーバーティーを頂き、アイスティーにして、お砂糖を溶かしておいたら
何とも爽やかで美味しかったので、食べず嫌いではなく
飲まず嫌いだったことがわかりました。

また、寒い夜に、香辛料を入れた(チャイティー)もとっても美味しいです。

嬉しいときはもちろん、疲れた時、行き詰まったとき、一杯の紅茶が
癒してくれます。出会えたことに感謝??

a0307675_10382199.jpg


ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-12 10:40 | Comments(0)
a0307675_9222860.jpg

今日も暑いけど、少し秋色。
☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆

はなみずきのバッグが完成しました。
思っていたのとは、少し形が変わってしまいましたが
考えながら作ったので仕方ない!良しとする!

a0307675_9294350.jpg


紐を絞ると・・・・・。

a0307675_9314110.jpg


側面は・・・・・。

a0307675_9331185.jpg


縦横の比率が上手く行かず、まちを大きくしました。
横もマチを付けて、大きなお稽古バッグにしたほうが、
良かったかもしれないけど、毎日持ち歩きたかったので
小さくしました。今度は完成図をかいてからにしよう!!

ぽちっと応援よろしく(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-10 09:45 | Comments(6)

10月の空と刺繍と犬

a0307675_13362613.jpg


これは昨日の空です。今日は曇りで、どんよりしています。
早く晴れ渡ってほしいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
はなみずきのバッグにフェザーステッチと波型ブレードを刺繍糸で
止めたものを加えました。

これでやっとバッグの形に仕上げることができます。

a0307675_13554314.jpg

ここで少し我が家のシロップ(犬)の話をします。
いつもトリミングすると、なぜかブサイクになって帰ってきます。
そして毛が伸びると可愛いと言われます。
どうにも櫛が通らなくなると、カットに行くのですが、
恐怖なのです。・・・・・これって変でしょ。

a0307675_14324051.jpg
a0307675_14331482.jpg

上がビフォア、下がアフターです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-10-05 14:10 | Comments(4)