空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブーゲンビリアと糸立て

今日は、こちらは曇りで、夕方に雨の模様。
最近、水害のニュースが多く、心配ですね。

さて、ベランダのブーゲンビリアが一度枯れたのに復活。
前より元気になって、白い花を付けましたが・・・・・。
前は色があったのに、変。でも昨日やっと、うすいピンク色に
なりました。不思議です。花の色が変化するブーゲンビリアです。
a0307675_9183485.jpg



これは、頂きものなのですが、使ってみたら、意外に便利でした。
興味なかったのに、側に置いたら”ぴったりくる”そんな感じです。
他のものも集めて見ようかと(*^▽^*)
a0307675_9232391.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-30 09:30 | Comments(4)

秋の気配

愛知県の今朝は涼しく、秋の気配。
明日からまた暑くなるのかしら?
a0307675_940748.jpg


さて、これから(はなみずきのバッグ)をつくりつつ
手芸普及協会講師科のテディベアに取り掛かろうと思います。
5年前に作って、今回2作目。生徒さんへの見本用です。
今回は、友情の星というパターンを使って作ろうかなと思っています。

a0307675_10131514.png







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-26 09:53 | Comments(0)

はなみずきパート2

愛知県岩倉市は今日は曇り。
名古屋で~どまんなかまつり~が開催されているので、
参加者の方は、これくらいのほうが、みんならくかな?
なんて思っています。ボランティアの方々もね。

a0307675_10444965.jpg


このごろは、ウォークマンに曲を入れて、小さなスピーカーにセット。
それを聞きながらパッチワークをしています。
小田和正さんの風のように~ことばにできない~君住む街へなど
スキマスイッチも。  好きな方いらっしゃるかな?



はなみずきのバッグ制作を再挑戦中!!
10センチ角は小さくて細かい。でもやりかけたからには、作らなくては!

a0307675_10554142.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-24 10:57 | Comments(0)
お盆休みが終わりました。

一週間パッチワークには、手を付けませんでした。
その代わり、家の雑用はたっぷりありました。

空の雲も少し形を変えました。今日あたり、にわか雨があるかも?

a0307675_1135036.jpg


さてマルタの十字架とナインエックスグループのパターンを
使ってタぺがトップのみ、出来ました。

a0307675_117305.jpg


今までこれは作ってなかったので、友達(大先輩ですが)に完成作品を借りて
作りました。案外、縫い縮みが多く、つなげるとき苦労しました。
でも大変勉強になりました。縫い代の倒し方など、完成作品の
力を借りなければできませんでした。感謝、感謝です。


製図して、縫い代の倒し方を考えて、ピーシングして、あたりまえのことだけど
テキストがないのは、なかなか迷ったり、考え込んだり、大変ですね。
これも当り前かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-21 11:37 | Comments(2)

お盆休み

今年もお盆が終わりました。
お墓参りをして、おはぎを作って、仏壇に供えました。

お盆は、地域によって、宗派によって様々。
いろいろな考え方が有って、いろいろな風習が有って・・・・・

私にとって八月は、しばし休息のとき。
とは言っても、家の雑事に追われます。

このところの暑さ・・・・・動かぬ雲、白くて遠くの見えない空。
早く秋空が見た~い。a0307675_10174615.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-16 10:19 | Comments(0)

プロビデンスブロック

毎日暑いです。気温37度とは唖然。夕方まで一歩も外に出ない日があります。

おかげで、パッチワークは進みますが、配色に悩んで辛い日も度々です。
でもテレビが好きなので、(BSのドラマが特に)進まないときもあり、
一度テレビを封印しようかと・・・・・・・思ったりして??

マルタの十字架とナインエックスのグループの中のプロビデンスブロックが
できました。このグループを 9個作るのですが、今 8個です。
思ってたより配色に悩みます。むずかしいなあ!!



a0307675_205494.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-08 20:08 | Comments(0)

携帯ケース

今日の空は抜けるように青く、暑くなりそうです。

少し前に携帯ケースを作りました。
ヘキサゴンを使ったのですが、ランダムに入れたので
あまりわかりません。
でも毎日使っています。

a0307675_10122739.jpg



ついでに今日の空も載せちゃいます(^^)/

a0307675_10132060.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sorayumequilt | 2013-08-03 10:17 | Comments(0)