空のような、夢のような、星のような、キルト


by sorayumequilt

マルタの十字架とナインエックスグループ

お盆休みが終わりました。

一週間パッチワークには、手を付けませんでした。
その代わり、家の雑用はたっぷりありました。

空の雲も少し形を変えました。今日あたり、にわか雨があるかも?

a0307675_1135036.jpg


さてマルタの十字架とナインエックスグループのパターンを
使ってタぺがトップのみ、出来ました。

a0307675_117305.jpg


今までこれは作ってなかったので、友達(大先輩ですが)に完成作品を借りて
作りました。案外、縫い縮みが多く、つなげるとき苦労しました。
でも大変勉強になりました。縫い代の倒し方など、完成作品の
力を借りなければできませんでした。感謝、感謝です。


製図して、縫い代の倒し方を考えて、ピーシングして、あたりまえのことだけど
テキストがないのは、なかなか迷ったり、考え込んだり、大変ですね。
これも当り前かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tomomarimoquilt at 2013-08-22 08:23
トップ完成~、綺麗ですね~♪
ラティスのグリーンで、ぐぐ~っと締まって
それぞれのパターンの色が引き立ってるように思います。

小さなピースや、三角が多いパターンを
同じ大きさの正方形にそろえるのは、
私も、難しいです。
ラティスの寸法より小さくなりがちで・・・苦笑

縫い代の倒す方向も迷います。
テキストや見本なしで、作品を作るのは、
なかなかできないです~汗

Commented by sorayumequilt at 2013-08-22 16:33
同じ思いを持ってくださり、とてもうれしいです。私はいつも
テキストのパターンを作るときも、配色に迷い、布を切っては捨て、切っては捨て、大幅なロスです。迷わずに作れるときはないのかな?と、よく思います。^_^;
by sorayumequilt | 2013-08-21 11:37 | Comments(2)